K2へ登る志の如く

しがないもの書きの、サイト更新の詳細情報を兼ねた日記

Twitter : @toresebu

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「美女と竹林」

やっと「美女と竹林」を得た。市街地の本屋へ今日出向いたら、普通に置いてあった。ただし一冊だけ。まあ世の中そんなものだ。 しかし、まずは505から読みたいと思う。505とは何ぞやと訊きたいかもしれないが、Aさん(仮名)みたいなものだと思っていただけれ…

改装談

改装がすんで初めての書き込み。 おもいっきり変えてみようかと思ったのですが、やはり旧態から抜け出せませんでした。 白背景を神聖視でもしているのでしょうか……。 トップの小説が未だに35thなのはわざとです。 36thから抜粋しようかなと思ったのですが、…

ブログの形式を変更しました

etc

いままでは同日中の新しい記事は下へ追加されていましたが、上へ追加されるように変更しました。 また、記事を投稿した時間も掲載されます。

8月中に間に合ったよC=(^◇^ ; ホッ!

8月中に37thを更新することができました。今年の5月の状況と比べると、今月はテンポがいいです。 さて、勢いで数話一気に更新しましたが、ここいらでしばらく小説の方は休憩して、サイトの改装を行いたいと思います。 やろうと思うことは、主に ・不要なファ…

Bookカテゴリ

etc

Bookカテゴリを追加しました。主に本について話している記事につきます。 Novelカテゴリと差別化したいというのが目的なのです。

ああ……

「美女と竹林」ですけどね。 あれだけうりゃうりゃ言っておきながら、本屋へ行けば置いていなかったという。 もうネットで衝動買いしてやりました!ははは! これで"在庫切れでした"とかだったら、泣いてやる。 ・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。ワーン!!

今日のお勧め

サイトの「今日のお勧め」欄の改変を目論んでいるのだが、いつできるのか分からない。 やることは決まっている。ただJavascriptを書くのが面倒くさいだけ……。

新刊が。

http://d.hatena.ne.jp/Tomio/20080818 ここを読んで初めて気がついた。新刊が出ているではないか! 今日の午後に雨が降らなければ早速出向く次第である。降った際のことは知らない。 しかし出番を待っている「きつねのはなし」は未だに消化できずにいる……。…

36話なのじゃ。

展開としても中間地点。 あと今までと同じだけあるのかと思うと、ぞっとする……。 36話での展開について やっと転換までたどり着きました。 それから、それぞれのスタンスを明確に示したことで、今後への指針ができたように思います。 ここからがまた大変なの…

temp

etc

1.あなたのHNは?2.HN、サイト名の由来を教えて下さい3.小説を書こうと思ったきっかけはなんですか?4.作中の主人公は自分と似てますか? あるいは、自分に似たキャラクターを登場させますか?5.一人称の時、男と女どっちが書きやすいですか?6.どんな格好で…

一次創作小説なバトン

etc

一次創作小説同盟。で生まれたバトンです。 せっかくなので答えてみようかと。 1.あなたのHNは? toresebuです。トレセブでも可ですが、最近は専ら前者です。 2.HN、サイト名の由来を教えて下さい HNは前のHNのもじりです。どのようにもじったのかはヒミツで…

ハムナプトラ3

etc

先日見てきたが、ツッコミどころ満載の映画だったので、喜んで突っ込んでみる。 ちなみにネタバレ注意(よって反転させて下さい)。 1. [舞台が中国なのに出てきたのが竜(蛇状の仮想動物)ではなくドラゴン(≒ワイバーン)] 2. [構成がブツ切り(ヨーロッパ、中国…

買い物袋。

etc

ゴム袋の指定が自由な地域では買い物袋をゴミ袋に転用することが多いと思うのですが、にも関わらず買い物袋を有料化されてしまうとげんなりします。 買い物袋がただのゴミになってしまうなら、環境保全の名目で有料化を推し進めるのも理解できますが、しかし…

現在、過去、現在進行、過去進行

突然ですが、 ・始まる ・始まった ・始まっている ・始まっていた この4種の表現が与える読者の印象は、どう異なるのでしょう。 具体的にするために主語をつけてみます。 ・祭りが始まる。 ・祭りが始まった。 ・祭りが始まっている。 ・祭りが始まっていた…

P.N.

etc

私、H.N.をtorsebuと称しておりますが、漢字のみ姓名ともに有する別のH.N.……、投書するようなP.N.を持ちたいなと薄ら薄ら思っております。 リアル──つまりオフラインで活動している際のP.N.は持ち得ているのですが、これはあくまで限られた範囲、つまり大学…

35話なのだ。

35話。ここで半分の予定。後半の主題は決まっているのだが、それをどう展開させていくのかが決まってない。少し模索しながら書いていくつもり……。 35話での展開について まだ進み足りない。書きたかった場所へは行き着いてはいない。この続きこそが書きたい…

即興で作ってみる

etc

というわけで、即興でgifドット絵を作ってみた。 言わずもがな、ホタルですが、少し小さい気もする。

34話である。

34話。そろそろ全体の半分、という予定。あくまで予定なので、全く持ってどうなるのか分からない。一種、願望でもある。あと35話程度で終われたらなぁ……。 34話での展開について もう少し先まで進んでもよかった気がするのですが、お楽しみは残しておかない…

今日この頃。

etc

最近、また絵を描きたいなぁと思うようになってきた。 しかしながら、PCで描くなんて真似は到底できないし、そうなると手書き+スキャナという組み合わせ以外ないのだが、あの画質の悪さを打開するのは難しい。果たしてどうするべきか。 PCで作成するのは専…

眠さなどとうに忘れたか

3時半頃に眠くなるまで本を読もうと思ったが最後、5時半までぶっ続けで読み通し、もはや寝る甲斐もないと思いここへそのことを書き込む次第……。 森見氏「有頂天家族」の4章途中から読み始めたのが悪かったのだ。果たして氏の書籍は、私の眠りを妨げんとして…

A story in certain summer vacation.

公開時期は11月中盤でした*o_ _)oバタッ 相当先ですね……

バックアップ

etc

バックアップって大切だなぁとつくづく思うわけですが、未だ一度たりともバックアップの必要性を感じる事象が自分の周囲で起こっていないわけです。 すると、その重要性に気がつかないまま先へ進むこととなるでしょう……。 かといって、データが吹っ飛んだり…

漫画の話。

遠藤海成さんもそうですが、小原愼司さんも他の漫画を読んでみたい気がするのです。 菫画報とパノラマデリュージョン、どちらがお勧めでしょうか?読んでいらっしゃる方がおられれば、助言頂きたく。

既読一覧。。

既読一覧を大幅更新しました。実家にある、遠い昔に読んだ本を大量に追加した次第です。 海底二万マイルと十五少年漂流記は作者が一緒だったんですね。 にんじんの作者が男性だということにも驚きですが。

短編。。。

短編をちまちまと書いております。 タイトルは「A story in certain summer vacation」。 公開は都合上、10月中旬くらいになりそうです。 それまでに何か別のものが書ければ、公開するかもしれません。

ご要望にお答えしまして…

etc

ひこにゃん。