K2へ登る志の如く

しがないもの書きの、サイト更新の詳細情報を兼ねた日記

Twitter : @toresebu

一次創作小説なバトン

一次創作小説同盟。で生まれたバトンです。
せっかくなので答えてみようかと。



1.あなたのHNは?
toresebuです。トレセブでも可ですが、最近は専ら前者です。


2.HN、サイト名の由来を教えて下さい
HNは前のHNのもじりです。どのようにもじったのかはヒミツで。
サイト名は造語です。どうやって作ったのかは隠しページにあるのでここでは自粛しておきます。


3.小説を書こうと思ったきっかけはなんですか?
思いつきでリレー小説を始めてから、後に一人で書くようになりました。


4.作中の主人公は自分と似てますか? あるいは、自分に似たキャラクターを登場させますか?
想像が創造されているので、潜在的に似た人物はいるかもしれませんが、意図して似せていることはありません。"読めば作者の人物像が分かる"とか気のせいですよ。


5.一人称の時、男と女どっちが書きやすいですか?
短編なら女性、長編なら男性女性どちらでも大丈夫です。基本的に女性が多いような気がします。


6.どんな格好で小説書いてますか(どんな格好で書くと一番集中できますか)
低めのテーブルの前で胡坐をかきながら。若しくは足を軽く伸ばした状態で。


7.創作のお供はなんですか?
ネット辞書とエクスプローラ(ファイラ)です。あとは気分次第でBGMですね。PC関係以外では特にありません。強いて言うなら、それなりに快適な温度と湿度でしょうか。


8.長編、短編、どちらが書き易いですか?
昔は長編でしたが、今はどちらでも書けます。強いて言うなら長編かな、というところです。


9.自分にとって一番書きやすい、または書きやすそうなジャンルはなんですか?
専ら恋愛です。あとは学園ものでしょうか?


10.これには明らかに影響を受けた、という既存作品はありますか?
今までに読んできた本から少なからず影響を受けていると思いますが、殊更にと思うものは残念ながらありません。


11.作中の登場人物の名前にこだわりを持ちますか?
ヒロインの名前に必ず「美」を含むことでしょうか。理由があるというわけではなく、慣例となっているだけですが。


12.小説を書く時に(主に短めのもの)構成をたててから書きますか?それとも突発的に書きますか?また、構成をたてる場合なら登場人物から?それとも内容から?
それなりに構成を立ててから(前半の展開など)。というわけで、登場人物ではなく内容から決めます。


13.どんなときに小説のネタを思いつきますか?
ネタは思いつくというよりもひねり出していますので、なんとも言えません。ポンポン出てこればいいのですが。


14.作中で地名を出す場合、架空の場所として新たに名前をつけますか?既存する地名を用いますか?
 また、新しく作る場合、どのようにして名前を決めますか?
既存の地名を意図して使用したことはありません。適当な語呂であったり、専門用語(音楽や芸術など)から持ってくることが多いです。


15.小説を書く上で参考にしているサイトはありますか? また、それは何処ですか?
MSNの辞書です。三省堂なのでyahooのときもありますが。資料として利用しているサイトは特にありません。


16.アクションシーンは、何か参考にしてますか?
アクションシーンを殆ど(というよりも一切)書かないので、パスと。


17.正直恋愛小説描いてるときって恥ずかしくないですか?
意外に大丈夫です。ドンと来い、と。


18.自分のキャラが夢に出て来たことはありますか?
ないですね。具体的な外見的イメージがあれば出てくるかもしれませんが、抽象的な書き方しかしていないので(汗


19.執筆中の作品に取り憑かれたりしますか?(重苦しい話を書いてたら鬱になったり、恋愛小説書いてたらウキウキしたり)
書いている最中のみ、沈んだり火照ったり。一度原稿から離れるとさっぱりですが。


20.絶対に書いておきたい(書き上げたい)お話はありますか?
書き始めたものは最後まで書ききってしまいたい。長い病床でもPC持ち込んで書くと思う。しかし長編を書いている最中に次の長編のアイディアが出てきたりするので面倒くさいことに……。


21.作品を通して、その中にメッセージを込めていますか?
 また、ある場合それは一貫したものですか?そしてそれは何ですか?
時々ふと思いついたようにメッセージ性がありそうなことを入れてみたりしますが、あまり意図していません。


22.バトンを渡したい一次小説創作作家さん☆
「一次創作小説同盟。」員の方は是非。それ以外の方も下にテンプレートを用意しておきましたので、よければどうぞ。