K2へ登る志の如く

しがないもの書きの、サイト更新の詳細情報を兼ねた日記

Twitter : @toresebu

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きつねのはなし&宇宙を孕む風

きつねのはなし作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/10/28メディア: 単行本購入: 21人 クリック: 602回この商品を含むブログ (280件) を見る "きつねのはなし"をようやく読了。一昨日、でしたかな。 まあ、最後に読んで正解でした。安定し…

例の短編

「姫」が難しい。何処で使えと!

あ……

etc

そういえば昨日書いてない。

ブリ照り

久しぶりにブリの照り焼き──ブリ照りを作った。 台所中醤油+魚の臭いでしばらく凄まじい状態だった。 しかし養殖物は油分が多い多い。 去年は寒ブリで作ったからこんなことなかったのにな。 まだ時期尚早だったか……?

あの短編。2

やっと手をつける。 ただ、先輩後輩という歳の差設定は消滅。 いつ完成するのかは未定。 今回はでき次第あげるつもりです。

ああ、もう。

etc

思うように事が運ばないと歯がゆいですね。 人が相手ならまだしも、回路が相手となると……。

あの短編について

美術部を舞台に、物語を一つ。 なまじっか齧った知識で何処まで書けるのかやってみたいなと。 とはいえ、現段階で決まっているのは、 ・美術部室が舞台 ・「姫」という言葉を使う ・先輩・後輩の間柄で主な登場人物は2名 くらいで、プロットもくそもねえ! …

何だかね

etc

浅く広くより、深く狭くがいいなと思うわけですが、いずれにしてもままなりませんね。

今日は。

fln

他のことで忙しくなったので今日は更新しません。 それだけです。

眠れる森の…

fln

"眠れる森の…"?というお話。 この話、さすがに15行は短かった……。何行消したことか。 以下ネタバレを含むので反転して下さいませ。 昔話の中の王子様と美女は美化されすぎているんです。というわけでとことん壊してみた。 王子様はただの美女目当ての口悪男…

読書のポリシー

シリーズ物は基本的に最後まで読むのです。 途中でどれだけ駄作だと罵ろうと罵られようと、ね。 それを尽くしているから既読一覧に載っている児童書籍が更新されたりするわけです。 というわけで卒業というものは、作者が書くのを止めてしまうその時に来るも…

雪の降る日

fln

こちら "雪の"シリーズ三部作完結編。 何処まで行ってもアンハッピーエンド(敢えてバッドエンドとは書きません)なシリーズです。 シリーズと書いておきながら名前に共通点があると分かるわけでもなし、状況だけは共有しているという奇妙なものではありますが…

予告版

fln

予告。明日からは"昔話"シリーズが始まります。 "昔話もしも"シリーズ、でしょうか。 今までと少し趣向を変えてみますので、お楽しみに。 タイトルが一文字ずつ長くなっているのは特に意図したわけではありませんから……。

イメチェン

etc

ブログ作って以来変えていなかったデザインを変更してみた。 RSSは撤去。設置はまた気が向いたらします。

もう一作

fln

"雪の"シリーズをもう一作だけ書きたいと思います。明日にね。 それが終わったら別のお話を。

散髪に行ってきた

etc

梳いて貰っただけだが。冬場は長いほうが温かくっていいんです。 梳いただけじゃ長さが変わりませんよって変えたくなかったのだから、当然ですよ……。 まあ、じゃあ何のために散髪屋にって気も分からんでもないですが。

雪の契約

fln

"雪の中"の"雪"は実態を表す雪でしたが、こちらは比喩です。 ファンタジー的なものを長らく書いてきたせいか、リアル指向が他の小説と乖離して見えます。 こういう話は長編では書けませんが、短編だと結構書くことが好きなのです。それも暗い話。 泥団子にし…

眼鏡を語ってみる

etc

眼鏡を外した瞬間は、辺りの視界が一気にぼやけて認識しにくくなるわけです。 まさに目がねぇと言わんばかりの状(強制終了

雪の中

fln

というわけで最初の15行。 イメージとしてはこういうものです。 これだけの文章では分かりにくいと思うので、この前の状況を次に書きたいと思います。 タイトルは未定。「〜の中」か「雪の〜」になると思います。

十五行小説の説明。

十五行小説、英語名はfifteen-lines' novels。 思いつきと勢いで十五行。場合によっては前後関係の説明のために前後の話が出てくる場合あり。 基本的に十五行以内という以外に一切の縛りなし。ちなみに句点の数ではないので注意。 あとがき、説明等が気分に…

十五行小説

十五行小説なるものを追加。 十五行以内でちまちまと小説を書きますよというものです。 目的は、ふと浮かんだけれども短編を書くほどのアイディアでもないなあというものを書き留めておくためと、短編小説すら読む気起きねえという一見さんにどんな小説を書…

メモ書きのような更新履歴

favicon()全ページ追加。小説ページにkeywords、description追加。背景画像の縦サイズを四倍に拡大、再編集。

ええー!

etc

一発でやられました。 【ニコニコ動画】「階段の降り方選手権で優勝しました!」を逆生成してみた

Plphabet

時々素で間違えてPlphabetと書いてしまいます。恐らく3文字目のpを逸って書いているのです。 それよりも、Alphabetがずっと長編のコーナーに置かれていました。今まで連載中と完結済みで分けていたのを長編中編短編に変えた時に換え忘れていたのです(* ̄□ ̄*;…

そんなことより

etc

寒いよ。マジで寒いよ。トンデモなく寒いよ。 寒すぎて涙ちょちょぎれるよ。 環境の変化に体調が崩れるとかじゃなくて、いきなりすぎてそれさえないよ。 気温とか変わると普通それがじわじわと浸食してくるんだけど、そんなもんじゃねえ! 何が起こったか、…

そこに姫登場!(しゅだっ)

私に関する既成概念をひっくり返すようなトンデモ小説書きたいなあ。 いわゆる、ハッチャけたいというやつでしょうか。 うりゃーな小説書きたいです、ええ。 上の話とは別に、ふと思いついたアイディアをメモしておく。 百合 + 姉御 + 関西弁 + 姫 = ま…

短編が来るぞー。

短編だけど、次作のタイトルはこれで。 My figure drawn on canvas is so... 英語が間違えていたら恥ずかしいですけどね。これで書いてみますよ。何となく構想はあるのです。 ちなみに"例のノルマ"の消化ではなく、姫の方です。 "例のノルマ"は書くのだろう…

背景の変更ぞ

CSSは変えないと言ったけど、思い切って背景変えちゃった(*⌒∇⌒*)テヘ♪(ぇ イメージは雪。グラデーションをもう少しきれいにしたいけどなかなか難しいね。 かといって背景を黒に変えると見難いし。

読後感想的な何か。

もう、「的な何か」はいいですか。 ツバサ(25) (講談社コミックス)作者: CLAMP出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/17メディア: コミック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (40件) を見る いつも思うけど、何故かあっという間に読めてしまう…

やるなあ、YouTube

etc

http://www.youtube.com/watch?v=zlfKdbWwruY まずはこちらをクリック。 この動画の画質、見ればそれなりだということがおわかりですね? では、こちらではどうですか? http://www.youtube.com/watch?v=zlfKdbWwruY&fmt=22 かくかくしてしまう人はこちら。 …