K2へ登る志の如く

しがないもの書きの、サイト更新の詳細情報を兼ねた日記

Twitter : @toresebu

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読みたい本の一覧(とか)

テストもあと一日だよ。 問題は、この一日なんですけどね! テストが終われば実家の方へ帰省します。とはいえ、特にやることはないですが。今夏は、読み漁り書き漁りたいと思っとりますので、お付き合いください(ぇ で、何が読みたいのか、ですけども。 有頂…

休みの日だけど

etc

遠くで花火の鳴るそんな今宵、教科書片手にぐた〜。 暑いと思ってクーラーをかければ、机は風の当たる場所。 腰が痛くて仕方なくなる。 諦めてPCの前とベッドの上を行ったり来たり。 まあ、仕方ないですよ……。

八月末日

etc

八月の末日に、送別会という名の同窓会をするそうです。誕生日が同様に確からしいとするなら、おおよそ半分の人が成人を迎えているはずです。 あれから一年と半年になるでしょうか。皆さん元気でしょうかね。 (私は寧ろ中学校の同窓会を開いて欲しいのですけ…

3ブログ連動企画・ブログ通信簿

etc

gooラボにて公開されているブログ通信簿を3ブログ(K2へ登る志の如く / なんちゃら四方山話 / 初中後思考)で連動して掲載しようという企画です。 ただ、それだけと言ってしまえば、それまでなのですが。 と、いうわけでこのブログの通信簿です。 超がつくくら…

森見さんの。

気がついたら「夜は短し歩けよ乙女」の漫画版二巻が出てました。 (いや、乙女ちゃんがかわいいわけですよ…… ←天然なのに酒豪ってどんな設定だよ) でも、最寄の本屋には間違いなく置いてないだろうし、置いてあるところまで行こうと思うと二キロくらいあるん…

サイトに雑記帳を作ってみた

うちのサイトが固い固いといわれるので雑記帳を作ってみた。 何、「ブログがあるんだから必要ないんじゃないか?」 別にいいじゃないですか……、どうせ言うほど更新しませんって。 そんなことより、この間から密かにうちのサイトにある「Read Books and Comic…

続々・麺汁

味醂を入れたことで、味が優しくなりました。 まろやかといいますか、ほんのり甘いといいますか。 でも匂いが麺汁らしくないのです。味はまさしく麺汁なのですが。 恐らく手順に問題があるのだと思うのですが、どうでしょうかね。

続・麺汁

どこまで続くのか……、それは誰にも分からない。 というわけで、少し作り方を変えてみた。 1. 水150mL、醤油大さじ1.5、味醂大さじ1.5を沸騰 2. 鰹節6gを投入 3. 弱火で数秒 4. 完成! という具合です。匂いは鰹出汁が少し濃くなったくらい。醤油の匂いはあま…

ツバサ

ツバサ、ですけど ああ、マガジンに連載中の漫画です 流石にあの展開にはびっくりしました。今まで旅してきたサクラがそうであったということを知ったとき以上の衝撃です まさかここでリンクしてくるとは思いませんでしたよ…… (ならメイリンがどうなったのか…

7月中の更新について

7月中には「For you」の第一期加筆修正をする予定です 主に算用数字を漢数字に置き換える作業ですけどね……

例の麺汁について

醤油15mLでは少ない気がしたので、30mL入れてみた 濃いとかいう問題より、醤油の味しかしない 麺汁としてつければ、ああ麺汁だなぁという気がするけども、直接飲むと醤油!醤油!となる こりゃ、間くらい──22.5mLか22mL程度が無難かもしれない 若しくは、醤…

33話です

33話。最近の遅筆は何だろうね 次回──34話は8月以降に更新の予定です 33話での展開について 美琴の回。やっと語らせることができました ああしたことは彼女は初めてなんじゃなかったでしょうか 33話での登場人物について 今回は二人のみ。その二人は次回でな…

戯言

etc

かのブッシュさんと同じ誕生日でしたよ…。 ただ、それだけですけどね…。

「夜は短し歩けよ乙女」

アニメ化するんだって。びっくりだよ。 ……まあ、知ってから結構な期間が過ぎてしまったけれども。 賞をとったとはいえ、氏の小説の中では最も映像化しにくいのではなかろうかと思う今日この頃。よくやろうと思ったものだ……。 映像化するなら寧ろ「太陽の塔」…

うどんのつゆを作ってみんとす

うどんを買ったのにだしを買うのを忘れるとは。 一体何を作るつもりだったのでしょうね。 まあ鰹節があったので、いっそ作ってしまえばよいのではないかと思い立ったわけです。 まずは量ですね。鰹節6gに対して、水をいくら入れればよいか。探してみると、1…