K2へ登る志の如く

しがないもの書きの、サイト更新の詳細情報を兼ねた日記

Twitter : @toresebu

ハムナプトラ3

 先日見てきたが、ツッコミどころ満載の映画だったので、喜んで突っ込んでみる。
 ちなみにネタバレ注意(よって反転させて下さい)。


 1. [舞台が中国なのに出てきたのが竜(蛇状の仮想動物)ではなくドラゴン(≒ワイバーン)]
 2. [構成がブツ切り(ヨーロッパ、中国繁華街、チベットの山、万里の長城)]
 3. [五行が元にも関わらず火・水以外が殆ど出ない]
 4. [兵馬俑の作りは誉まえられるべきものであったが、万里の長城はただの廃墟群]
 5. [展開がありきたりで先が読める(これは寧ろウリかもしれない)]
 6. [サブキャラが軽視されている(特に敵側の軍 / ボスを除く)]
 7. [比較的短い(2時間)]
 8. [イエティ強すぎ(笑)]


 こんなところでしょうか。
 エンディングで[漢字を持ってきた]のは西洋のやりそうなことだと思いましたが、流石に中国を舞台にしておきながら[ワイバーン]はないわ……。