K2へ登る志の如く

しがないもの書きの、サイト更新の詳細情報を兼ねた日記

Twitter : @toresebu

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

京都散策路

etc

京都駅→二条駅→二条城→京都御所→鴨川→銀閣寺→哲学の道→南禅寺→京阪蹴上駅 二条から蹴上まで徒歩。二条で11時半頃、蹴上で15時半頃。 ……明日筋肉痛確定。 二条城は……年末休暇でした、残念。 京都御所は……いつここへ戻ってくるんだろうね、という雰囲気。天皇…

見えれども届かぬもの

etc

手を伸ばせば届くんじゃないかなって、そう思ってた。 それはまるで遠い宇宙に浮かぶ星屑のよう。

けーき

etc

今に至ってクリスマス代替のケーキを食べる。結局何時買っても一緒だと思う。 明日はどうやら京都へ行くことになりそうだ。微妙な時期ではあるが……。

最近愚痴っぽいものばかりだね

etc

愚痴ばかり書くとブログの読者が鬱陶しがるのだとしょこたんがラジオで言っていた。でも、そのことは承知で書く。 こんなとき、頼れる人がいない訳じゃない。あの人なら一定信頼も置けると思っているのだけれど、だからこそ頼りたくない。頼ればきっと飲み込…

彼の人に宛てて

etc

どうせ見ないだろうなと思うけど書いておく。 まあ、書いても無駄だろうな。 とはいえ、メールで送るのも何だし、ましてや掲示板という手はあり得ないし。 恐らく誤解されているのだろうけど、それを解くことすら叶うのかどうか分からなくなってきた。しかし…

雪や此ん来霰や此ん来

etc

昨日は風が吹きすさんでいると思ったら、冬将軍だったようで。 今朝には見事に一面真っ白。今や15cmほど積もっております。 まあ、積もるところからしたら15cmなんてどうってことないのでしょうが……。

「宇宙を孕む風」他

宇宙を孕む風作者: 片山恭一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/11/21メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る やっと読了。 答えを濁したような書き方は相変わらずですね。 でもまだ、すっきりした方かな。空のレンズは本当すっ…

継続の意味

なぜ書き続けているのか。 そんな問いがあるけど、それでも何故か書き続けていることが安息をもたらしているような気もする。それはただ、書くことが習慣になってしまったから、それを止めることが怖いというだけかもしれない。喩えそうだとしても、ここにこ…

どうなのかというと。

etc

嫌われることを恐れているわけじゃなくて、誤解されたまま嫌われることを恐れているんじゃないかと思う。だから保身に走るのかもしれない。 別に嫌ってくれても構わない。そういうことには慣れている。それがいいことか悪いことか分からないけれど、でも、少…

ダメだな、何だか。

etc

寝て覚めた。 だけどよく分からない。 正当性の駆け引きをしているんじゃないんだけど、どうしても保身的になってしまう。

下のあれ

etc

……くそ長いな。 Q:今必要なもの A:モチベーション これだけの内容な気もするんだけどな。 ともかく、同窓会どうしよっか。

今年はケーキさえないですよ

etc

イヴですか。 とりあえず年賀状を書き終えることに成功したのでよし。 そうだ、クリスマスということでふと浮かんだのですが、alphabetのXはXanaduよりX'masの方がいいんじゃないかなぁと。どうしましょうかね。

持続性

継続は力なり。さりとて、ないものは生まれて来るはずがない。 果たしてこうやって書き続けることで何かが得られたりするのだろうか。 失ったものばかりのような気もする。 単に自分が書いているものを誰かに認めて貰いたいだけなのかもしれないけどさ。 た…

人生論

etc

"人生は、常にあなたが正しいと思った選択肢を選んで進んできたのだから、もっと自信を持ちなさい。" とあるウエディングコンサルタントの場に書かれていた内容。 ポジティブに考えれば確かにそうなのだけど、それは経過を捉えて言うもので、結果そのものと…

規則性

etc

わかった。情緒不安定になるとブログ投稿が増える。 社会的に不安定になる(つまり鬱憤不満が溜まる)となんちゃら四方山話の投稿がくそつけてもいいくらい増えるように、精神的に不安定になるとここの投稿がくそ増えるんだ。 分かっていてもこうやってやっち…

年内の更新

年内更新はalphabetの登場人物紹介とあとがきのみ。 それ以外はするつもりはありません。

アレ

etc

すっきりさせた。 今何を言っても仕方がないだろうから、何も言わないでいいや……。 いや、一つだけ伝えておかなきゃならないな。そちらのアレはもう好きにしちゃって下さい。

実家だよっ。

etc

帰ってきました。 さて、明日一日で年賀状を仕上げることができるのか……。

宣誓!

etc

あの一枚の壁を突破したら、と思っていたらいつの間にか二枚に増えていた。 そんな馬鹿な、馬鹿なことがあるはずが……。 いい、どっちかだけをこなす。 それが終わったら自分もチャレンジする。あんなものを差し出して何と言われるか分からないがとりあえずや…

メモ的に

Alphabetの各話のあとがきと登場人物のまとめ的な何かを書きたいなぁというメモ。

宣誓!の事後談

etc

今の間に、一つ越えた。とはいえ、未だ書くに至らず。うーん……。 羨ましいと感じるのは、恐らく自分にはないものを持っているからなのでしょう。 しかしそれが一体何なのか、あまりはっきりとしません。 得たいと思っているのかもしれないのに、それが一体何…

うわー。

名前は被らないように気をつけてきたはずなのに、Hallucinationのメイン以外の二人の片方違う、メインの片方と、Drawの片方が同名ですよ。えらいこっちゃ、えらいこっちゃ。 書き直すつもりはないけど、ちょっとなぁ……。

書いている時と書いた後の感覚的な問題

小説って書いている最中はすごく「書いてるぜぃ!」って気がして充実感がある一方で、早く書き終わらないとという圧迫感もある。それに書き終わった瞬間の満足感を得たいがために次へ次へと思うのが重なるわけだ。 で、書き終わった後。一時の充実感と、そう…

残り10日の今年の予定

今年は、十五行小説を除いて小説を更新する予定はないです。ただし、かといって十五行小説が更新されるとも限りません。 と、そういう予定でいきます。

牧物

etc

噂に聞いた牧場物語新作来たー!!牧場物語 ようこそ!風のバザールへ出版社/メーカー: マーベラスエンターテイメント発売日: 2008/12/18メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (25件) を見る サブタイ、風のバザールですか。島が…

小説の長さ

思うに、基本一話が長いんだよな。とはいえ、短すぎるのもなぁと思うわけです。 つーか、短くしたら話数ばかり多くなって余計に長く見えるなんてことになっちゃいますorz ちなみに、一話の基準は7〜12KByte程度です。7KByte以上に短くなることはありませんが…

Drawを部誌に掲載す

どんな反応が返ってくるのか楽しみではありますが、残念ながらもうすぐ冬休み、しばらくお預けのようです。敢えて言うなら青春もの、それ以上でも以下でもありません。 もっと新しい世界を開いてもいいんじゃないかなと思っているのですが、なかなか難しいで…

う〜ん。

etc

はてな、調子悪いなぁ。 デザイン変えて無理やり直した。味気なくなったな。

異端児なLoop

実はうちのサイトにある小説でもっとも異端なのはAlphabet「Lope」です。 他の多くの小説は基本的にハッピーエンド、もしくはそれに準じるものであるにも関わらず、これだけがバッドなのかハッピーなのかはっきりしていません。 更に取り扱っている内容がア…

今後の予定

今後の予定ですが。 次は41thを更新、できればいいなぁ。その次は「こがねのえん」の前一と前二を更新する予定です。 状況によっては逆転するかもしれません。時期は未定。いつのなるか分かりません。しばらくPGやりたい気もします。 十五行小説は適宜更新と…