K2へ登る志の如く

しがないもの書きの、サイト更新の詳細情報を兼ねた日記

Twitter : @toresebu

ダメだな、何だか。

 寝て覚めた。
 だけどよく分からない。
 正当性の駆け引きをしているんじゃないんだけど、どうしても保身的になってしまう。


 とりあえず、保身的なことを書いておこうか。
 ここでは個人と内容の特定ができないよう、遠回しな表現でのみ書いたつもりだ。
 こんな場所で名誉棄損になるようなことをするつもりはないし、傷つけたいわけでもない。
 一方からのみ状況を聞いて安易に判断されたくなかっただけ。
 あとは気持ちの整理をしたかったということだろうか。
 少なくとも第三者が見て、それが一体何なのか判断できるような書き方はしていない。
 また特定できるという意味で二例挙げられるが、それに類するようなこともしていない。
 それに主に一人に向けたものだった。
 上記のいずれにしても、保身でしかないけれど。


 目先というか、直前というか、迫って見えるものだけしか見えてないのかもしれない。
 遠くから全体を見通すというのはなかなか難しいもので、それは個人にしても集団にしてもそうなのだろう。
 人が書く限り主観と定点に依存する面が多いが、それも仕方がないのかもしれない。


 今、例えば何が間違っていたのかと考えることすら間違っている気もする。
 今更回帰しても仕方ない、と。