K2へ登る志の如く

しがないもの書きの、サイト更新の詳細情報を兼ねた日記

Twitter : @toresebu

小説の長さ

 思うに、基本一話が長いんだよな。とはいえ、短すぎるのもなぁと思うわけです。
 つーか、短くしたら話数ばかり多くなって余計に長く見えるなんてことになっちゃいますorz


 ちなみに、一話の基準は7〜12KByte程度です。7KByte以上に短くなることはありませんが、12KByte以上に長くなることは大いにあり得ます。ちなみに一話の最長は30KByte以上。読み直すのにも時間がかかってしまいます。
 短編なら締めるためにはどうしても10KByte程度を必要としてしまう。これ以上短くすると寧ろ書いた気がしない。それに短編の定義さえあやふやになってきて、もはやどのくらいが短編なのか、非常に悩ましくなる。
 ジレンマ的な何かが迫って来る……!!