K2へ登る志の如く

しがないもの書きの、サイト更新の詳細情報を兼ねた日記

Twitter : @toresebu

自慢になること

 前の記事を書いていてちょっと思ったことですが、よく履歴書とかにある「特技」の項目にどんなことが書けるだろうなあと。
 あまり人に誇れるようなことはない気がするのですが、列挙してみます。

字がそれなりに綺麗

 "それなりに"です、ええ。十人並み以上だとは自負しています。

ノートがそれなりに綺麗

 本当に上手い人には負けますが、まあそれなりに。あ、蛍光ペンでラインとか引かない人です。

理系にしては文章が書ける方

 "理系にしては"ですから、文系でレポートとか何度も書いているような人にはきっと負けます。
 でも、理系で文章が上手い人って全体的に少ないので、買われるはず(ぇ
 ただ、小説のような文章よりも論理的な文章の方が好きだったりします。あと、形式的な文章とかね。

ものは大切に使う方

 勿体ない症とも言いますが。エコノミーでエコロジーではあります。
 具体例を挙げてみましょうか。
 小学校一年の時に買った筆箱は六年間使い続けました。中学校一年の時に買った筆箱は去年まで使い続けていました。中学校二年の時に買ったサブの筆箱は現役です(筆箱ばっかりかよ)。
 中学校入学時に買って貰った自転車は今なお現役です。結構修理していますけどね。
 ただ、技術ものには目がないので結構ころころ変わってます。携帯とか、ね。でも初代(SO505iS)は実家でまだ目覚ましとして動いてますよ。

ある程度やり続ければそのあともずっと続く

 人はそれを熱中しているというのでしょうか?
 ともかく、ある程度続けてきたことはその後も長々と続きます。小説がまず挙がりますが、あとは読書(特に特定の作家さん)、パソコン、とか?
 ネットでいえばサイトとブログもそうですね。ただ、サイトは昔一度辞めているので(高校受験の時です)微妙なところがあるのですが。続けていればかれこれ六〜七年くらいになるのかな。何故か大学受験のときには辞めていないのですが。
 飽きっぽいとは思っていないのですが、どうでしょうねえ。


 他に何かありましたかね。まあ、思い出したら追加しますよ。