K2へ登る志の如く

しがないもの書きの、サイト更新の詳細情報を兼ねた日記

Twitter : @toresebu

うどんのつゆを作ってみんとす

 うどんを買ったのにだしを買うのを忘れるとは。
 一体何を作るつもりだったのでしょうね。


 まあ鰹節があったので、いっそ作ってしまえばよいのではないかと思い立ったわけです。
 まずは量ですね。鰹節6gに対して、水をいくら入れればよいか。探してみると、1カップ未満のところも2カップのところもある。大まか過ぎる……。
 ここのように30g:1Lだとすると、6g:200mLということか。1カップもない。だとすれば2カップ(800mL)で作れというものは、一帯何を目指しているのか分からない。いくらなんでも薄すぎる。
 まああくまで一人用であるから、150mLくらいが丁度よいのではないか…、ということで、6g:150mLにしてみる(大雑把ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪ / 200mLも作ったら溢れる…)。
 さて、作っただしに調味料を入れるわけですが、醤油だけでもいけるそうな。水1L:200mLだそうで、150mLなら30mL、つまり大さじ2杯ということですね。と思ったけども、これは相当濃い。と思ってみたらつけ汁だった。じゃ、じゃあ、ぶっかけうどんということで……。


 というか、大さじ1杯でもざるそば並の濃さだよ、2杯とかどんな量だよ。
 問題は、普通のうどんを作るときの醤油の分量が一体いくらなのかということですね…。


 ……今度そば買って来よう。


 まとめ
  鰹:水:醤油 = 6g : 150mL : 15mL でめんつゆ…。