K2へ登る志の如く

しがないもの書きの、サイト更新の詳細情報を兼ねた日記

Twitter : @toresebu

シリーズ〜お料理奮闘記〜

 鶏肉を使って何か作ってみようと思い立った。が、今回はどちらかといえば失敗。まずいわけではないのだけども…。

鶏肉の炊き込みご飯

半合
鶏肉 100g
醤油 小さじ2
料理酒 小さじ2

 全部あわせて普通に炊くだけ


 なんというか味が薄い。醤油が原因か。野菜が欲しいが、野菜を足すとご飯の量を減らすしかなくなる。何故なら、茶碗に入りきらないから。おかわりすればいいと言われればそれまで。

鶏肉とゆで卵の煮物

鶏肉 100g
ゆで卵 2個
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
50cc

 鶏肉を炒め、焦げ目が付いてきたら醤油とみりんと水を入れ、ゆで卵を置いて醤油が煮詰まるまで中火で煮る


 なんというか味が濃い。煮詰めすぎたか。で、炊き込みご飯に乗せてみたらこれくらいがちょうどよいという感じになった。ゆで卵は、量が量なので表面に色が付いただけのただのゆで卵にしかならない。まぁ、当然だわな…。

全体

 鶏肉の味や食感を活かせていない気がする。別に豚肉でも変わりないのではないか。いや、肉でなくても煮たようなものであれば問題ないのではないか。というわけで再考。