K2へ登る志の如く

しがないもの書きの、サイト更新の詳細情報を兼ねた日記

Twitter : @toresebu

挑戦的、実験的

 Le Baiserはそもそも三人称で小説を書く練習として書き始めたものだったのだけども、それをファンタジーにしてしまったせいか設定をみっちりと作る必要が出てきて、設定を作ってしまうと今度はそれを活かしたくなり、結果的に遺跡という形でミッション系の小説になったわけで、ストーリーの展開と遺跡の存在によって小説長が長くなってしまった。
 今のところ予定は70話前後だが、あくまで予定、としか言えないのである。5章も予想外に長くなってしまったし。今後どうなる事やらと思いつつ41stを書いている次第。
 正直なところ、三人称かつ設定重視で書いているものだから、疲れているじゃないかなと思う。一人称の方が書いていて楽しいしね。想いをのせるのには、一人称の方がはるかに向いているはず。