K2へ登る志の如く

しがないもの書きの、サイト更新の詳細情報を兼ねた日記

Twitter : @toresebu

なんという

ネット流行語大賞、金賞は「アサヒる (1/2ページ)
2007.12.14 14:34
このニュースのトピックス:ネット社会

 年間大賞金賞はダントツ1位で「アサヒる」に決定−。掲示板「2ちゃんねる」の管理人・西村博之氏が取締役を務める「未来検索ブラジル」は14日、2007年にネット上で流行した言葉をユーザーの投票で決める「ネット流行語大賞2007」の結果を発表した。銀賞は「スイーツ(笑)」、銅賞は「ゆとり」だった。

 動画共有サイトニコニコ動画をはじめ、2ちゃんねるで流行したキーワードが上位を占めた。今年の新語流行語大賞に選ばれた「そんなの関係ねぇ」(11位)と「どんだけ〜」(14位)もランクイン。「オザワる」(18位)と「アベする」(24位)といった政治家関連の用語も人気が高かった。

 同社で進行中のプロジェクトなどを紹介するブログ「ブラジル秘密基地」によると、金賞の「アサヒる」は予備選段階でかなりの票を集めていたとのこと。「特定の人が協議して決定する一般的な『流行語大賞』とは違う結果になっていますが、皆さんの肌感覚に近い言葉が上位に入ったでしょうか」とまとめている。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071214/trd0712141434017-n1.htmより一部改変

■「ネット流行語大賞2007」最終投票結果

1.アサヒる

2.スイーツ(笑)

3.ゆとり

4.ニコニコ動画

5.Nice Boat.

6.初音ミク

7.自宅警備員

8.アッー!

9.KY

10.ニコ厨

11.そんなの関係ねぇ

12.自重

13.CLANNADは人生

14.どんだけ〜

15.でっていう

16.やらないか

17.常考

18.オザワる

19.滝川ルネッサンス

20.なんぞこれ

21.リア充

22.購入厨

23.オプーナ

24.アベする

25.はたけフリーズ

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071214/trd0712141434017-n2.htmより一部改変


 これが産経に載っているなんて、そんな馬鹿なー(棒読み)。
 意味が分からない言葉があれば「はてな」か「google」か「Wikipedia」で調べて下さいませ。
 ちなみに批評するつもりもない、ただの紹介ですのでこちらのブログに掲載、と。