K2へ登る志の如く

しがないもの書きの、サイト更新の詳細情報を兼ねた日記

Twitter : @toresebu

本日の小旅行

このコーナー何だろう…。
まぁ、え〜、本日は飛騨高山まで行ってきました。
一人で行ったわけじゃないけど;
民族博物館…旧家のあるところへ行って、道の駅でみらたし団子を食べた。
しかし、何かが違う…。
みたらし団子って、団子に醤油塗って焼いただけ?
やはり、あの独特のタレ(?)がないと、私には御手洗とは到底呼べぬ…。
御手洗とはまさに、こうあるべきだ→こちら / こちら
団子に醤油を塗って焼いた団子は、せんべいの味がした(食感は餅なのだ;)。
恐らく、高山に関してはこちらに書いてあることだと思うが・・・。
これを、御手洗団子と呼称するのには相当の抵抗が、ある・・・;;