K2へ登る志の如く

しがないもの書きの、サイト更新の詳細情報を兼ねた日記

Twitter : @toresebu

1月の読書まとめ

1月の読書メーター
読んだ本の数:45
読んだページ数:5615
ナイス数:36

悪いが私は百合じゃない(2) (電撃コミックスNEXT)悪いが私は百合じゃない(2) (電撃コミックスNEXT)感想
惚れ薬の効果、長過ぎ問題。もしかしたら、本当は後輩だけとか…?
読了日:01月31日 著者:もちオーレ
プランダラ(17) (角川コミックス・エース)プランダラ(17) (角川コミックス・エース)
読了日:01月28日 著者:水無月 すう
アルテ 14巻 (ゼノンコミックス)アルテ 14巻 (ゼノンコミックス)感想
イタリア フィレンツェから、スペイン カスティーリャへ。ここで思わぬ過去の精算回。とまれ、ひとまず安心して読めるようになってよかった。
読了日:01月27日 著者:大久保圭
世界の終わりと魔女の恋3 (it COMICS)世界の終わりと魔女の恋3 (it COMICS)
読了日:01月27日 著者:KUJIRA
対ありでした。 ~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)対ありでした。 ~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)感想
柚子森さんの裏で格ゲー…。その結果がこうなった。極端な方向転換。絵柄は前のままなのに…。それで売れるんだから、世の中、よく分からんや。
読了日:01月26日 著者:江島 絵理
結婚指輪物語 10巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)結婚指輪物語 10巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)感想
かつて神だった獣たちへ、も10巻超えてたよな…、とあとがきを読みつつ思ってたら、やはり。あっちは連載誌がマガジンで講談社だから、ガンガンのスクエニとの関係上、言及できなかったか。 / 1巻からようやくヒメとの関係がここまで来て、感慨深い。指輪姫が全員集まったら終わりかと思ってたくらいだったものな。
読了日:01月25日 著者:めいびい
いちゃらぶしかない百合アンソロジーコミック (百合姫コミックス)いちゃらぶしかない百合アンソロジーコミック (百合姫コミックス)感想
うーん、イマイチ…。アンソロが普段の読者以外にも読まれる顔だって、自覚あるのかな。百合姫もアンソロ連発するようになってから、質が落ちたんじゃない…?
読了日:01月24日 著者:大北 真潤,コダマ ナオコ,後藤 悠希,せきはら,タカハシ マコ,南崎 いく,三国 ハヂメ,森島 明子,雪尾 ゆき,蓮城 はに
対ありでした。 ~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~  1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)対ありでした。 ~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
読了日:01月23日 著者:江島 絵理
魔王様に召喚されたけど言葉が通じない。(2) (メテオCOMICS)魔王様に召喚されたけど言葉が通じない。(2) (メテオCOMICS)
読了日:01月23日 著者:うたしま
魔王様に召喚されたけど言葉が通じない。(1) (メテオCOMICS)魔王様に召喚されたけど言葉が通じない。(1) (メテオCOMICS)
読了日:01月23日 著者:うたしま
ささやくように恋を唄う: 4【イラスト特典付】 (百合姫コミックス)ささやくように恋を唄う: 4【イラスト特典付】 (百合姫コミックス)感想
贅沢な時間だ…。乗ってきてるし、ぬるぬる動くときも、そのうちあるのかな…
読了日:01月22日 著者:竹嶋 えく
クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。【電子特典付き】 (MF文庫J)クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。【電子特典付き】 (MF文庫J)感想
趣旨は分かるけど、時折挟まれるギャグが寒い…。ない方が読みやすいと思う。
読了日:01月20日 著者:天乃 聖樹,もすこんぶ
ジョゼと虎と魚たち(下)【電子特典付き】ジョゼと虎と魚たち(下)【電子特典付き】感想
ジョゼを探し始めてから、世界は二人になって、それからみんなどうしたんだろう…。/ どう転するかは読めなかったけど、それ以降は予想通り。最後の締め方も。少し、弱いかな…。
読了日:01月20日 著者:絵本 奈央
ジョゼと虎と魚たち(上)【電子特典付き】ジョゼと虎と魚たち(上)【電子特典付き】
読了日:01月20日 著者:絵本 奈央
よふかしのうた(6) (少年サンデーコミックス)よふかしのうた(6) (少年サンデーコミックス)感想
作者はアセクシャルやアロマンティックを知ってるのだろうか。恋愛をするのが普通という考えはもはや過去のもの。
読了日:01月19日 著者:コトヤマ
天野めぐみはスキだらけ!(23) (少年サンデーコミックス)天野めぐみはスキだらけ!(23) (少年サンデーコミックス)感想
四角関係…、この漫画でこういう構図になるとは、想定外。
読了日:01月19日 著者:ねこぐち
双亡亭壊すべし(20) (少年サンデーコミックス)双亡亭壊すべし(20) (少年サンデーコミックス)
読了日:01月18日 著者:藤田和日郎
天空の扉 15天空の扉 15
読了日:01月18日 著者:KAKERU
ハクメイとミコチ 9巻 (HARTA COMIX)ハクメイとミコチ 9巻 (HARTA COMIX)感想
一話一話が少しだけ読み足りない。大分キャラが増えて、そろそろ人物相関図も欲しくなってきた。髪の長かった頃が懐かしい。
読了日:01月17日 著者:樫木 祐人
ネクロマンス(5) (週刊少年マガジンコミックス)ネクロマンス(5) (週刊少年マガジンコミックス)感想
連載打ち切りとな? りぶねすがあれだけ続いてこっちが続かないのは解せぬ。サイトで続けたいと言っても、そうは言ったって収入は得ないといけないし、難しい気がするなぁ。/ アニメ化が夢だと言うけど、あれはあくまで経過点、例えば映画化とか、もっと高みを見た方がいいのでは…?
読了日:01月16日 著者:堂本裕貴
それでも歩は寄せてくる(6) (週刊少年マガジンコミックス)それでも歩は寄せてくる(6) (週刊少年マガジンコミックス)感想
ここまで全巻読んでるはずなんだけど、いつの間に部員増えてたっけ。記憶に残ってないな…
読了日:01月16日 著者:山本崇一朗
クプルムの花嫁 1 (HARTA COMIX)クプルムの花嫁 1 (HARTA COMIX)感想
今までと作品の傾向が違うので、これから先どうなるのか、ワクワクしてる。新しいnamoさんが読めるかも。/ 舞台は職人の街燕三条。有名どころは刃物や眼鏡フレームだと思うけど、さてはて、鎚起銅器…?
読了日:01月15日 著者:namo
カノジョも彼女(4) (週刊少年マガジンコミックス)カノジョも彼女(4) (週刊少年マガジンコミックス)感想
最後、同棲がバレたの件だと思ったのに、なん、だと…? 紫乃…。 / 最速アニメ化もあるし、五等分の花嫁に追随なるか。ギャグで言えば断然こっちだし、どう決着をつけるのか、未知数なんだよな。
読了日:01月15日 著者:ヒロユキ
結婚するって、本当ですか(2) (ビッグコミックス)結婚するって、本当ですか(2) (ビッグコミックス)感想
なんてところで終わるんだ…。
読了日:01月13日 著者:若木民喜
結婚するって、本当ですか(1) (ビッグコミックス)結婚するって、本当ですか(1) (ビッグコミックス)感想
嘘です d(^^)b な話。まあ最後には結婚するんだろうという気がするが、どうなんだろう?
読了日:01月13日 著者:若木民喜
神無き世界のカミサマ活動(2) (ヒーローズコミックス)神無き世界のカミサマ活動(2) (ヒーローズコミックス)感想
多神教だとしたら、信者が分割されるって、変じゃない…? / 皇帝と議会を破壊した割には戦略が見えてこない。何かあるらしいが…。
読了日:01月12日 著者:朱白あおい,半月板損傷
神無き世界のカミサマ活動(1) (ヒーローズコミックス)神無き世界のカミサマ活動(1) (ヒーローズコミックス)
読了日:01月11日 著者:朱白あおい,半月板損傷
百合オタに百合はご法度です!? : 1 (webアクションコミックス)百合オタに百合はご法度です!? : 1 (webアクションコミックス)感想
吉岡×渡辺か、渡辺×吉岡か、そこが問題。まあ、百合の皮を被ったギャグなんだけど。いかにして観葉植物になるか…。
読了日:01月11日 著者:U-temo
涼宮ハルヒの直観 「涼宮ハルヒ」シリーズ (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの直観 「涼宮ハルヒ」シリーズ (角川スニーカー文庫)感想
最大の疑問は、いずれの物語にとっても、ハルヒは必要だったのか?かな。 / 鶴屋さんの挑戦は、葡萄の収穫祭なんてものが開催されるような場所は限られるので、場所がなんとなく想像がつくのと、そこから話が広がらなかったのは何故なのか…。
読了日:01月10日 著者:谷川 流
ゆるキャン△ 2巻 (まんがタイムKRコミックス)ゆるキャン△ 2巻 (まんがタイムKRコミックス)
読了日:01月10日 著者:あfろ
ひとりぼっちで恋をしてみた(4) (ヤングマガジンコミックス)ひとりぼっちで恋をしてみた(4) (ヤングマガジンコミックス)感想
何をつけても蛇足なんだろうか。でも、いい顔で終われたのはよかった。 / 人生綱渡りだけど、意外と下にネットが張ってあったりするんだと思う。
読了日:01月10日 著者:田川とまた
悪いが私は百合じゃない(1) (電撃コミックスNEXT)悪いが私は百合じゃない(1) (電撃コミックスNEXT)感想
主人公は目覚めてしまったのかもしれない。
読了日:01月09日 著者:もちオーレ
この世界は不完全すぎる(2) (コミックDAYSコミックス)この世界は不完全すぎる(2) (コミックDAYSコミックス)
読了日:01月09日 著者:左藤真通
顔に出ない柏田さんと顔に出る太田君 5 (ドラゴンコミックスエイジ)顔に出ない柏田さんと顔に出る太田君 5 (ドラゴンコミックスエイジ)
読了日:01月08日 著者:東ふゆ
時間停止勇者(4) (シリウスコミックス)時間停止勇者(4) (シリウスコミックス)感想
何故かバハムートが仲間になって、謎の剣聖も仲間になりたそうにしているぞ…?
読了日:01月08日 著者:光永康則
赫のグリモア(5) (週刊少年マガジンコミックス)赫のグリモア(5) (週刊少年マガジンコミックス)感想
5巻というとそれなりに長いと思うんだけど、でも終わり方に納得できるかというと…、誰が主人公だったのか、と問いたくなる。羽生編で終わってしまったのがよくない…。
読了日:01月08日 著者:A-10
精霊さまの難儀な日常 3巻 (まんがタイムKRコミックス)精霊さまの難儀な日常 3巻 (まんがタイムKRコミックス)
読了日:01月07日 著者:琴慈
アダマスの魔女たち(5) (ヤングマガジンコミックス)アダマスの魔女たち(5) (ヤングマガジンコミックス)
読了日:01月06日 著者:今井ユウ
ビブリア古書堂の事件手帖II ~扉子と空白の時~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖II ~扉子と空白の時~ (メディアワークス文庫)感想
東日本大震災を作中に登場させた上で、雪割草の後半を敢えて2021年11月にしてマスクを描写しなかったのは、コロナ禍がその頃には収まっていて欲しいという意図を感じる。/ もっとも、話の本筋はそこではないはずなのだけれど、そういう描写をされるとどうしても気になる。
読了日:01月05日 著者:三上 延
うらら迷路帖 7巻 (まんがタイムKRコミックス)うらら迷路帖 7巻 (まんがタイムKRコミックス)
読了日:01月05日 著者:はりかも
夏目友人帳 26 (花とゆめコミックス)夏目友人帳 26 (花とゆめコミックス)
読了日:01月04日 著者:緑川ゆき
うらら迷路帖 6巻 (まんがタイムKRコミックス)うらら迷路帖 6巻 (まんがタイムKRコミックス)
読了日:01月03日 著者:はりかも
うらら迷路帖 5巻 (まんがタイムKRコミックス)うらら迷路帖 5巻 (まんがタイムKRコミックス)
読了日:01月03日 著者:はりかも
この美術部には問題がある!(13) (電撃コミックスNEXT)この美術部には問題がある!(13) (電撃コミックスNEXT)感想
なんか、こんなに中身薄かったっけ…?
読了日:01月02日 著者:いみぎむる
Bestia ベスティア(3) (角川コミックス・エース)Bestia ベスティア(3) (角川コミックス・エース)感想
何故そのあとがきで、スプリガンを登場人物紹介に載せなかったのか、理解に苦しむ。一枠空いているだろう?台詞もあったろう?
読了日:01月01日 著者:有坂 あこ

読書メーター