K2へ登る志の如く

しがないもの書きの、サイト更新の詳細情報を兼ねた日記

Twitter : @toresebu

新聞

ああ、最近何となく悟った気がする。
新聞も政治家のように問題が起こってから出ないと動かないんだ。
「法律の改正がおせーよ」とか思うのだが、「新聞の報道がおせーよ」って感じなのだ。
その点ではネットというのは先を行っているよな。
まぁ、慎重になることは大切だが、少し慎重になりすぎている気もする。
法律はともかく、新聞くらいはもう少し早く報道してもいいんじゃないか?
周知させることが仕事なのに、遅いと情報操作といわれるだけだし。
都合のいいときだけ、「知る権利」を主張するのは止めろよな。
「報せる義務」があることを忘れているんじゃないかな。