K2へ登る志の如く

しがないもの書きの、サイト更新の詳細情報を兼ねた日記

Twitter : @toresebu

シリーズ〜お料理奮闘記

新しいコーナーです。
基本的には料理について書いていきたいと思います。
いわゆる奮闘記です(ぇ


本日の夕ごはんは…
ご飯
野菜サラダ
スクランブルエッグ


品数が少ない、ボミュームがないとか言われそうですが、ガスは一つなのです、キッチンはそんなに広くないのです。
あとどこの一人暮らしの家にでもありそうな野菜と調味料で作れそうな料理があったらコメントして下さい。
ええ、まじめな話です…。


さて、この説明を。
ご飯は白米、精米は完全ではなく胚芽精米。
これは基本的に毎日同じ。
学食では白米で、毎回見るたびに「白いな」と感嘆が浮かびます。
しかしながら、胚芽精米するようになった理由は僕にあるわけで…。


さて、お次は野菜サラダ。
キャベツの千切りを試みるわけですが、どうもまだまだ太いです。
千切りだと2〜3mmくらいになるのかな。
今の僕の状態だと5〜7mmくらいあるかもしれません。
この辺りは修行ですね、修行。
あとは、玉ねぎです。
相変わらず玉ねぎは辛いです。
辛い上に、涙が出そうな雰囲気が漂い、若干胸焼けするのです。
冷蔵庫に入れておくと、玉ねぎがちょうどいいくらいになるのですが。
氷水で冷やすって手もありですけど…、今回は冷やし足らなかった模様。
前回は水に通しただけだったのでものすごく辛かったのです。
ああ、よくあれだけ自分も食べたものだ…;
これが好きな人もいて、酒の肴とかにするんですよね?
食べられないわけではありませんが、きついですね…。
んで、野菜サラダというのはキャベツ+玉ねぎ+市販のドレッシングです。
きゅうりを使ったいいサラダレシピがあれば教えていただきたく。


あとは、スクランブルエッグですね。
卵+醤油+胡椒+トマトケチャップです。
割った卵に醤油と胡椒を少々加えて、混ぜるだけです。
トマトケチャップはトッピング。
実家のお昼の定番なのでこれ以上ひねる必要もないのですが…。


さて、近々小説の方のまとめを載せます。
その後ブログに挙げた小説は消しておきますので。