K2へ登る志の如く

しがないもの書きの、サイト更新の詳細情報を兼ねた日記

Twitter : @toresebu

シャングリ・ラ

シャングリ・ラ 上 (角川文庫)

シャングリ・ラ 上 (角川文庫)

シャングリ・ラ 下 (角川文庫)

シャングリ・ラ 下 (角川文庫)

 いつの間にか買ってた。ここのところずっと読んでいたのでこんな調子なのですが。
 大人向けラノベという感じがする物語。キャラクターの色が濃いせいかもしれない。分野はSF、近未来小説といった感じです。現在でも炭素税や排出炭素取引ということを国家間でしていますが、これが本位──つまり経済の中心になったという想定で話が描かれています。ある程度経済に詳しいとより楽しめると思いますが、そういうものだと思えば知らなくても読めます。
 アニメ化しているわけですが、アニメにしにくい(規制的な問題もありますし、描写的な問題もあります)作品だと思います。なんせ目まぐるしく動き、とにかく飛ぶので……。
 前半はキャラクターの個性に押され、中盤は目まぐるしく変わる状況に押され、後半は怒涛の展開と設定に押されます。