K2へ登る志の如く

しがないもの書きの、サイト更新の詳細情報を兼ねた日記

Twitter : @toresebu

自戒

 いいですか、ブログは密かに読むモノです。ただ粛々とタイムラインを追い掛けるモノです。そうであることこそが美徳です。
 コメントなんて滅相もありません。それはブログ作者に対してレスポンスを要求する行為です。時間を削がせるなんて暴挙に出るものではありません。ですからただありのままを眺めることこそが美なのです。
 作者に対して何か応援でも出来ないのかと思うのであれば定期的にアクセスすることです。それによってアクセス数が増加したという作者の喜びにつながります。
 web拍手が置かれているのでしたらそれをちょっとクリックしてみるのも一つの手です。これも作者のやる気につながります。ただし押しすぎるのはよくありません。ワンクリックの重みが軽くなってしまいます。


 多分自分のブログ閲覧を美化するとこうなる。読まれる方はまた別の問題。要するに(自分に対して言うには)コメントしろということです。